≪読みモノ≫ 2018-01-12 18:22

パルコプロデュース2018『アンチゴーヌ』学生モニター感想が到着!≪第2弾≫

アンチゴーヌ_宣材ヴィジュアル

学生モニターの皆さんの感想第2弾をご紹介!

今回も歯に衣着せぬ鋭い感想の数々となっております。どうぞご覧ください!(第1弾はこちら

 

今回の観劇は駅から劇場に向かう通路でアンチゴーヌのポスターを何気なくみて写真をとるところから始まりました。私はまず劇場に入って舞台に驚きました。
四角や丸の舞台が多く、十字になっている舞台は初めて見たのでこれは今までに見たことのない劇になりそうだと思い、最初からわくわくしていました。ポスターと十字の舞台と向かい合った椅子を見ただけでこんなにも心躍るものかと思いました。
ストーリーについての記憶はあまりありません。
覚えているセリフは
「人生は愛読書だ」
「やりたいときにやるの」
のこの2つです。
なぜこれが残ったのか、はっきりとした理由は分かりませんが。
理解力の乏しい私はストーリー自体はまあまあ理解出来たものの、何が伝えたいのかをはっきりと読み取ることはできませんでした。
私は今回の舞台で蒼井優さんのお芝居が一番心に残りました。
生瀬勝久さんももちろんなのですが、女性であるという点が私の中で大きかったようです。
この劇ではじめて演技の勢いで涙が出ました。自分自身が演じている訳では無いのに、まるでアンチゴーヌの人生をその時間だけ生きたようなそんな感じがしました。蒼井優さんがアンチゴーヌとして出している感情が全て乗り移ってきた気がします。
カーテンコールとの差が凄かったです。2回目の時にほかの役者さんを気遣ってでた動作がとっても可愛かった。
さっきまでの気迫はどこへ行ったのかと。演技でこんなにも変われるのかと思いました。
特に目での感情表現と立ち方の表現がとても勉強になりました。
素晴らしいお芝居をありがとうございました。
カーテンコール後の私は放心状態でした。気持ちが演技によって舞台に持っていかれたためです。
放心状態のままみた行きと同じポスターは、全く違う雰囲気でした。
こんなにもいい疲れを与えてくださったアンチゴーヌ関係者の皆様、ありがとうございました。

 


 

まず最初に、舞台の形に驚きました。十字型の舞台は初めてだったので、どのように使うのか気になっていました。
また、椅子が向かい合っておいてあるだけのシンプルな舞台装置も好きでした。
上演中はただただ、役者さん方の演技に圧倒されました。一言一言から感情が伝わってきて、舞台の世界に引きずり込まれるような感覚になりました。また、舞台の下の客席を使うことで、その感覚が更に強まっているように感じました。死を前にしたアンチゴーヌの本心を聞いたとき、切なさで胸が締め付けられるような思いになりました。静かな空間から始まり、だんだんと盛り上がっていき、最後はまた静かに終わる、というのが綺麗でした。最初と最後の方のピアノの単音の「ポーン」という音がとても好きでした。上手く言葉に出来ないのですが、最初は「これから何か起こる予感がする音」、最後は「この出来事がやがて忘れ去られていく音」という感じがしました。一番最後の砂(?)の演出もとても綺麗で素敵でした。
演技、音響、照明、物語、どこをとっても本当に素敵な舞台、作品でした。
本当にありがとうございました!

 


 

ストーリーが難しかったのですが、観ていくうちになんとなくわかりました。舞台は映画やドラマとは違って役者のそのままの声が聞けるので、より一層迫力を感じることができました。
今回の舞台は観客が役者を囲む形で、360°いろんな角度から役者の演技が見ることが出来て楽しかったです。舞台だけではなく、客席の近くでも演技をしていたので面白かったです。
私が驚いたのはなんと言っても裏方で、照明の技術が凄いと思いました!特に、細長い光ができてその光に役者が当たった時はとても綺麗でした。普段の明かりも役者の顔が綺麗に見えて自分たちの演劇でも参考にできるところは是非させていただきたいです。私も今やっている演劇で照明を担当しているので頑張ろうと思いました。
今回の観劇を通して思ったことは、舞台は無限でたくさんの楽しさ、面白さがあるということです。次の演劇では私も役者になって演技がしたくなりました。
素敵な機会をありがとうございました!

 


 

今回は「アンチゴーヌ」のゲネプロにご招待したいただきありがとうございます。蒼井優さん、生瀬勝久さんをはじめとしたプロの方の劇を見て、学ぶことが本当にたくさんありました。まず声量と滑舌です。私は声量を大きくしようとすると怒鳴り声になってしまいやすいのですが、役者の方々の声はよく通っていて聞き取りやすかったです。どのように練習しているのかぜひ教えていただきたいです。次に表情です。動きを大きく、ということは私たちもわかっていますし動こうと努力していますが、表情があんなにわかりやすいのは凄いなと思いました。そして私がなにより驚いたのはセリフを同時にいう部分です。きっとものすごくたくさん練習したのだろうと思いますが、相手の顔を見てるわけではないのにぴったり合わせられていたのでとても感動しました。
十字の舞台は初めて見たのでこんなふうに使えるのかと驚きました。照明では、まっすぐ直線に照らす白い光をどうやって照らしているのか気になりました。音響の音は少し大きくて何回かびっくりしましたが迫力があって良かったです。またほかの作品のゲネプロも見てみたいです。

 


 

古典物のプロの劇を見たことがなかったのでとても貴重な経験でした!
そのような機会をいただきありがとうございました。

あらすじを理解するのが難しそうだなと思っていましたが語りがあったこともあってストーリーが把握しやすかったです。
また、舞台装置も斬新で驚きました。
十字に舞台があり、客席が壁に囲まれていることから客席も同じ空間にいるかのような気分になりました。
照明では一直線にのびてる光が印象的でした。
壁に当たって太陽や月を連想させて空間の作り方が綺麗だなと思いました。
役者さんの演技も圧巻でした。長ゼリフが多いのにお客さんを引き込ませる工夫がされていました。舞台をたっぷりつかい役者を近くに感じられ、劇の中にお客さんを入れてあげるスペースを作っているような気がしました。

今回の劇「アンチゴーヌ」を見終わった後
私が第一に思ったことは「難しい!」です。
あらすじは理解できましたが登場人物の心情を理解できないところばかりでした。長ゼリフが多くワードは沢山入ってくるのですがどれがキーワードでどう捉えればいいのかぼんやりしてしまいました。その結果、この劇が何を伝えたかったのかよく分かりませんでした。

後半色々書きましたが素人はこんな風に思うんだくらいに思って下さい。
プロの演劇を観てたくさんの感銘を受けました。ありがとうございました!

 


 

アンチゴーヌを見たあと、私はこの話の主題について考えた。見終わった後は、子供と大人の話だと思ったが、少ししてからは愛の話とも思った。最初にそう思ったのは、最後の辺りのシーンが印象に残っていたからだ。アンチゴーヌと王様の言い合いでや婚約者と王様の言い合いで、「大人」「子供」と言う単語が出てきた。「大人の在り方」「子供の在り方」と言うことに主人公以外の登場人物たちは縛られているように思えた。逆に、主人公は自分の思う通りに生きていて、その世界観において異質に見えた。それが話に凹凸を与えていると思った。後者を思ったのは、アンチゴーヌの姉が言っていたセリフだ。「アンチゴーヌが私たちを繋いでいる」このセリフから、アンチゴーヌへの愛が感じられた。それによって、姉は死のうとし婚約者は死んでしまった。また、王はアンチゴーヌへの愛が無いわけではないが、国民への一種の愛で動いていると感じた。なので、この話は、誰かへの愛で動いていると思った。
音響と照明について。
ムチの音響で、今までリアリティーがあったのが、浮いて聞こえた。いっそ本当に叩けばよかったのに、と思った。また、照明で一本線の灯りの演出がとてもよかったと思う。

 


 

私はあまり観劇をする方ではないんですが客席に入ってまず、舞台演出に凄く驚きました。自分はよくある長方形の舞台を想像していたので十字のかたちをしている舞台を見た時には驚くとともにこの後どんな劇が待ち受けてるのだろうと期待に胸をふくらませていました。

劇中は役者さん方の迫真の演技を見て圧倒されてました。この悲しみをこの人はこうやって表現するんだな、など考えながら見ることが出来てとても勉強になりました。

照明で、細い直線のように光を当てるような照明を初めて見て緊張感や決して交わることのない二人(アンチゴーヌとクレオン王)の考えなどを表現しているようでとても好きでした。

今回のこの観劇を機に色々な劇を見て回りたいと思いました。とても貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 


 

最初にアンチゴーヌの舞台の作りに驚きました。4つの場所から見ることができ、角度によって役者さんの見え方が全然違うという舞台の作りにとても驚かされました。

顔の表情が見えなくても、その人が今どんな顔をしているのか想像できてしまうほど背中からの表現力が高く感動しました。けれども、自分が想像している表情と実際にその俳優さんの表情が同じなのか気になりました。今回私はBブロックから観たので、全ての角度からみたいと思いました。

2時間の舞台があっという間に過ぎるほど見入ってしまいました。蒼井優さんが演じるアンチゴーヌは顔の表情、声色、しぐさ、全てがすごかったです。ドラマで演じていた役柄と全然違い、同じ人なのかな?と思うほど人が違くみえ、プロのすごさを目の当たりにしました。

そして生瀬勝久さんの演技を生で見ることができたのがすごく嬉しかったです。画面ではなく生でみるとやはり感じるものが違くて、顔の表情や声のトーンは、他の誰にもクレオンという役を演じられないと思いました。言葉で表せないほど感動しました。私の中で一番印象に残っているのは目つきです。演じているとき、セリフがないときも目で語っているのがすごかったです。目でお芝居をする俳優さんは素敵でした。

今回の舞台を観て、私は改めていつか自分もこんなふうに舞台に立ちたいと思いました。ありがとうございました。

 


 

まず一番驚いたのが客席と舞台との距離、事前に距離が近いというのは知っていたけど本当に驚いたし有名な俳優が目の前で芝居をしているというとがとても嬉しかった。同じ時間を共有出来ているというか本当にその場所にいるかのような感覚でした。自分が舞台上で芝居をしているかのような感覚。
いくつか舞台を観ているし古典もいくつか知ってるがあの臨場感、空気感を肌で感じれたのはとても幸せでした。
舞台を観たという表現より舞台を体験したという表現の方が正しい気がします。
主演の蒼井優さんの演技も素晴らしかった。
美しさの中の狂気みたいなのも感じられた。
生瀬勝久さんの演技も大変素晴らしく迫力がありかっこよかった。
プロの凄みというものを改めて分分かりました。
だけどあの距離感なので全くごまかせないなと…セリフを噛んだのか間違えたのか分からないが言い直しが何回かみられて少し気になった。
多分、いわゆる普通の劇場(プロセニアム形)の舞台なら少し気になる程度なのだろうが、あの近距離だとだいぶ気になるし客席も舞台に平行に向いているので演技をしている場所によっては観にくい所があり残念だった。が、目の前で演技をしている時の迫力はものすごかったのでそこはあまり気にならなかった。
本当に凄いと思います。
蒼井優さんが仰っていた“本当“を感じれました。
初めて本物の“良いもの“を観た気がします。

凄く貴重で充実していて楽しい時間をありがとうございました。

 


 

十字型の舞台でその周りを囲むように観客席が並んでいるので、役者の後ろ姿しか観えない時もあったのですが、後ろ姿からでもわかる心情や話相手の反応でどんな表情をしているのか予測するのも楽しかったです。
今座ってる私しかみれない角度からの絵だと思うととっても貴重で最後の砂みたいでした。
エモンとクレオンが舞台をおりて言い争うシーンがあってほんとに間近で、エモンは背中向きだったのですが背中からも空気からも緊迫感や怒りや焦りや悲しみの心情がぐわーっと伝わってきて大迫力でした。
あと最初の方のエモンがアンチゴーヌに愛してると言うのが愛が伝わってきてこっちまでドキッとしました。
役者さんは自由に呼吸して見て話して聞いて動いているようにみえるぐらい自然で生きてました。
そこにまるで偶然のようにセットや音楽や照明が心情にぴったりあっていて素敵でした。
なにより憧れの蒼井優さんが少女で純粋で繊細で触ると壊れてしまいそうなほど綺麗でした。
観れてよかったです。ありがとうございました。

 


 

この物語は、ギリシア悲劇ということで、やっぱり、複雑な人間関係や難しいセリフばかりだと思い、正直すこし身構えていたのですが、そんな必要はなかった!その時代のお芝居にあまり馴染みのない私でも、心から楽しめた作品でした。「悲劇」なのに、楽しかったです!

ユーモアのある台詞、日光を思わせる照明の美しさ、俳優の皆さんの驚くべき表現の豊かさに引き込まれて、気づいたら口をあんぐり開けて観ていました。

このお話の奥深さは、人生経験の少ない私たちには完全に理解できないかもしれません。でも、アンチゴーヌもエモンも物語の中では「大人のなりかけ」で、私たちも同じような立場だと思います。彼らは周りの「大人」たちにいろいろ言われたり、反抗したりする中で、必死に自分を見つけようしていました。その姿は自分たちに重ねられて、考えさせられることも多かったです。大人になるとはどういうことなのか。この舞台は、私たち若者が観るからこそ生まれるものが、何かあるような気がしました。

 


 

私は劇場に入ってまず、十字の舞台に衝撃を受けました。そしてその舞台には形の違う2つの椅子だけ、劇場に入った瞬間からもう「アンチゴーヌ」の舞台が始まっているようでした。シンプルで不思議な空間にいるうちに、これから始まる舞台がどんどん楽しみになっていきました。
 開演後はこの世界にどんどん飲み込まれていきました。特殊な舞台を有効的に使った演出は、あの空間を色々な場所に変え、色々なことを表現していました。状況を想像しながら観る今回の舞台は今まで観たものとは少し違い、難しかったけれど、楽しかったです。蒼井優さんの役の変化がとても興味深かったです。乳母に甘える少女、姉のイスメーヌと話す妹、婚約者のエモンを心から愛するひとりの女性、クレオンと対立する女性…たくさんのアンチゴーヌがそこにいました。全てを知っても死ぬことを選んだアンチゴーヌ、そんな彼女を愛した人々、それぞれの思いがひとつひとつの言葉からも伝わってくる演技でした。
 今回はバルコニー席で観たので、1階席で観るものとはかなり違った観え方だったのかなと思います。最後の処刑のシーンで民衆が集まってきたとき、客席の人たちがその民衆のように思えたりもしました。次は1階で…。もう一度見たいなと思える舞台でした。この作品に出会うことができてよかったです。

 


 

先日は、『アンチゴーヌ』を観劇させていただき誠にありがとうございます。ご感想の方では、プロの俳優さん達は声量がすごくはっきりと声が聞こえました。また、早口なところがちゃんと聞こえるのもすごさを感じます。特に蒼井さんと生瀬さんのシーンの所が声量と早口に関しては1番印象に残っています。セリフのテンポの素早さがすごく展開を期待させてしまいました。特に生瀬さんと衛兵役の佐藤さんのシーンでセリフのテンポがお客様をアピールさせるように私は感じます。私はこの2つのシーンが大好きです。観劇をさせていただき本当にありがとうございました。

 


 

作品全体はシンプルに入れ子構造・劇中劇の形を取っており、国家を象徴するクレオンと個人や家族を体現するアンチゴーヌが対峙していく。そういった明瞭な展開がなされていた為観ていて結末までの流れが容易に想像でき、それ故のある種の爽快感や次のシーンに対する期待感を随時覚えた。

明瞭でシンプルな展開と述べたが俳優陣もそれぞれ魅力的に演じており、単なる国家と個人の対立物語だけではないより複雑な様相が表現されていたように思った。クレオンはかつてアンチゴーヌと同じものを信じ、アンチゴーヌもひょっとするとクレオンのようになりえたかもしれない。しかしポリニスの死にあたって当然二人は背負う者、信じるものが違う。エモンもイスメーヌもそれぞれ別個に信じるもの、守りたいものがあった。故に彼らは自身の役割を全うしなければならず、結末は始めから決まっていた。こういったことが劇中では強く強調され、作品がフィクションであることを強く感じたが同時に現実と地続きのようにも思えた。舞台が十字であるため、俳優陣と同時に観客の反応がみえることでその感覚は一層強まった。

 


 

正直あまり具体的に何がという手応えがありませんでした。残っていたのは妙な高揚感。なぜか。何であれ展開が巧妙であったいうことは言えると思います。場面がブツ切れになることなく、連続性を保ったまま展開されていく物語。一瞬聞き間違えかと思うようなさりげないフランス語のMが転換を潤滑に進める支えになり、場面の中ではいつのまにか次の展開に備えてすでに照明が変化していて思わず上を見上げるなんてことも(逆に、後半では畳み掛けるようにカットを多用していたのも印象的)。これら全てが小劇場の特色を生かした、役者同士と観客の特徴的な位置関係をもたらす舞台設計のもとでこそ成り立っていたと考えると、企画が立ち上がった段階から関係者の皆さんの間では明確なゴールのイメージとそこに至る道筋が共有されていたようにも思えて、ただただすごいというか、少し恐ろしくも感じました。その上で、それでも学生主体の劇団との一番の差は演者さんの力量なのだと感じさせられる、そんな素晴らしい演技を目の当たりにできたのは何事にも変えがたい体験でした。

 


 

バイトが伸び、帰るのが遅くなった。新しい靴が擦れて、電車の中で立つことすらしんどかった。最寄りの駅に着くと、変に安堵したのか、階段で転けた。恥ずかしい。急いで立ち上がり、膝の埃を払い、散らばった荷物を集め、さっきよりも早足で歩いた。誰も声を掛けてくれない、当たり前、けれども急に寂しくなった。何の為に頑張っているのだろう。自分のいる場所が嫌いになる。家に帰ると想像よりも傷は深く、ずきずきと痛んだ。家に帰るまで気付かなかった。どうして気付かなかったのだろう。

鈍感になる事がいつのまにか正義になった。だけど、小さい頃に吸った空気の味が、無性に恋しくなって、涙が出そうになる時がある。

分からないは面白い事。そう思っていられる自分でありたい。でも、間違っているのかもしれないとも思う。そこに不安がある。

十字の舞台はどこから見ても必ず死角があり、照明は観客である私達まで照らす。知らぬ間に私は劇場の一部になったような感覚を覚えた。私はどんなに役でこの劇場に存在するのだろう。

 

【公演概要】
パルコ・プロデュース2018『アンチゴーヌ』

日程・会場:
2018/1/9(火)~27(土) 東京・新国立劇場 小劇場〈特設ステージ〉
2018/2/3(土)~4(日) 松本・まつもと市民芸術館〈特設会場〉
2018/2/9(金)~12(祝・月) 京都・ロームシアター京都サウスホール〈舞台上特設ステージ〉
2018/2/16(金)~18(日) 豊橋・穂の国とよはし芸術劇場PLAT〈舞台上特設ステージ〉
2018/2/24(土)~26(月) 北九州・北九州芸術劇場 大ホール〈舞台上特設ステージ〉

作:ジャン・アヌイ
翻訳:岩切正一郎   
演出:栗山民也 

出演:
蒼井 優、生瀬勝久、
梅沢昌代、伊勢佳世、佐藤 誓、渋谷謙人、富岡晃一郎、高橋紀恵、塚瀬香名子