・連載―根本宗子 2015-01-20 11:10

<第1回> 根本、ローチケで演劇コラム書いてるってよ。

DSC_1068

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

明けましておめでとうございます、そして初めまして、根本宗子です。この度、ローチケさんのこのページで、なんと根本が謎の連載を持たせていただくことになりました。私はラジオが大好きで、ラジオパーソナリティーがしたくて仕方ないんですけど、全然話が来ないんですね。去年何回か単発で呼んでもらったんですけど、なんかそれなりに反響あったのに以来音沙汰ねーんですよ。笑 だからこのコラムはラジオ風、語り口調で行きたいと思います。

なんかね、このお話いただいたときに、「毎月の演劇のニュースを根本宗子さんなりにコラムにしてください!」っていうめちゃめちゃざっくりしたお話をいただいて。ニュースとか、ローチケの人が指定してくれんのかなと思ったら、別にそういうのないみたいで、本当に何を書いてもいいみたいです。笑 なんで、なるべくみんなが楽しい演劇の話を、なるべく私なりの切り口で、たまに演劇の話じゃないことも挟みつつ、ローチケさんに「もう根本さんやらなくていいです」って打ち切られないように楽しいやつ書いて行こうと思います。

しかし、いきなり自分の話なんですけど、今これ書いてるの1月15日なんですけど、すっごい風邪ひいてます。はい。1月11日、12日に阿佐ヶ谷ロフトでお祭り公演っていうのを2日間やって、芝居だったり上映だったり、2日合わせて13時間くらいのイベントを死ぬ気でやりきったら風邪引きました。ああ、まだまだですね、でもお客さんがツイッタ―とかで本当に死ぬほど楽しかった!みたいなことを書いてくれていて、すごくうれしかったです。そういうのを読んでまた明日から頑張ろうって思ってます。なんか、やっぱりお金をいただいている以上、どうしても死んでもお客さんには楽しんでほしいんですよ。だって、お金払って、電車とか乗って劇場まで来てくれてるってすごいことじゃないですか。だからその家から劇場までに使った労力分、それ以上はお返ししたいわけですよ、てかそれが普通な気がしていて。だからちょっと「これはほんとうにお客さんのことを考えてやってるんだろうか…」と思ってしまう演劇が私は苦手で…。あ、悪口じゃないよ、これ。

なんかね最近、「もっと過激発言してください」みたいなこと言われるんですけど、そんな私悪口キャラじゃないんですよ。笑 基本は演劇が大好きだし、どんな芝居観ても楽しめるんですけど、好きがゆえにさっきみたいなお客さんを思っていない演劇観ると、「こういうのがあるから演劇ってお客さんの層が広がらないんだよ!」と悔しいなって思います。うん。

あ、今、演劇ニュースを検索してたら、下北沢半券割祭り2015っていうのやってんだ!なにこれ!なんか、下北沢でやってる演劇を1本観て、その半券を持って別の下北沢の劇場に行くと、ちがう公演が半額で観れるっていうイベント?キャンペーン?やってるらしい。ほーなるほど。なんか演劇ニュースっぽくないですか?これ。なんかこれすごいいいシステムだし、私高校生の時1年間に120本くらい芝居観てたんですけど、そういうちょっとでも安く観れるシステムとかそういうのを探しまくって芝居をはしごしていたからこういうのはいいなと思います。でも、これさ、1本目を観に来てもらうとこまでが難しいところですよね。1本観ないと半額ゾーンには突入できないわけじゃないですか。んー、あと、1本目観て、「演劇って超面白い!」と思ってもらえたとして、2本目を観に行って、「あれ?」ってなられたら悲しいよね。だから、結局みんなが面白いものを作っていればいいんだよね。自分の演劇観てくれて、「面白いから他のも観てみよう!」とか思ってもらえて、それで違うの観に行って「え、つまんない・・演劇つまんない・・服買えばよかった・・」とか思われてたら悲しすぎるし、2つ目に観た劇団を「おのれー!」って思うよね。笑 だから自分がこのイベント時期に下北で芝居やってたとしてこれに参加するかって聞かれたらすごい難しいし、悩む・・。私こういう閉鎖的なとこがダメなんですよねー。あ!違う、参加して、半額でうちの芝居を2回観に来てもらえばいいのか。笑 超閉鎖的な発言すぎて呆れますね。なんかすぐ文句みたいになっちゃうんだけど、ただ、私は演劇を観る人の数を増やしたいんですよ。じゃないと本当に演劇ってどんどん狭くなっちゃうから。

演劇って音楽とかと違ってあまりフェスや対バンみたいなものがないから、なかなかファンが広がらないし、でも面白い演劇ってたくさんあるからそういうのもっと知ってほしいですよね。だから、このコラムをなんとなく読んで、「ほー、こんなやつが演劇やってんのかー」ってちょっとでも興味を持ってもらえたらうれしいし、そういう人の演劇童貞&演劇処女はなるべく私が奪いたいわけですよね。奪うからには絶対に面白いことして、絶対次も来させるよっていう気持ちだけは誰にも負けない気がするんですよ、私。「好きとか愛してるとか、そんなことより君の一番の面白い存在でいたいの。」そうやって生きてきたら恋愛ももっと変なことして笑わせなきゃとか思いすぎて、サービス精神が最近行きすぎてやばい感は否めないんですけどね。なんのコラムなんだろう、これで大丈夫ですかね、ローチケさん。笑 こんな感じで、多分しばらくは続けさせてもらえそうなんで、毎月楽しみにしててくれたらうれしいです。また来月ねん。

今年が私にとってみんなにとってとっても幸せな1年になりますよーに。

根本宗子


Profile

根本宗子 ネモト・シュウコ

’09年に映画や演劇、俳優養成の専門学校「ENBUゼミナール」を卒業。

同年に劇団「月刊『根本宗子』」を旗揚げする。

これまで上演されたすべての舞台の作・演出を手がけるなど、

今、最も注目を集める作家のひとりとして活動を展開している。

 

-今後の活動-

【舞台】
月刊「根本宗子」第10号 『もっと超越したところへ。』
2015年5月9日~17日 下北沢ザ・スズナリ

大森靖子×根本宗子「夏果て幸せの果て(仮)」
2015年6月3日~9日 東京芸術劇場シアターイースト

【その他】
テレビ朝日「LoGiRL」生配信(毎週月曜日22時00分~22時45分)
番組MC 夢眠ねむ(でんぱ組.inc)、根本宗子